ときどき日記

2024-03-12 06:36:00

コラボセミナー

活眞堂薬局とのコラボセミナー、今回も無事終わりました。

漢方ではどのように花粉症になるとされているのか、どうしたら改善するのか、わかりやすく教えていただきました。

漢方茶もみなさんとても喜ばれていました。

「子牛の体は熱く、牛乳はそれを冷やすためにあげるものなので、乳製品は体を冷やす。体を冷やすと具合が悪くなる人は、とりすぎてはいけない」というお話もありました。

便秘にならないように一生懸命ヨーグルトなど食べている人は、かえって胃腸症状が出やすいと聞いたことがあったので、なるほど!と思いましたよ。

甘いものや、体を冷やす食べ物、たけのこや山菜なども食べすぎないようにとも。

 

私のターンでは、まず脉診流経絡治療と、よもぎ蒸しのお話をさせていただきました。

その後、よく使われるくしゃみ鼻水、頭痛や目の症状のための特効穴をご紹介し、実際にご家庭で手軽にできる煙の出ない台座灸を使ってみました。

ご希望の方に、半米粒大にひねったお灸を施灸してお見せしました。

次回は、梅雨対策、5月に小平市喜平橋の活眞堂薬局で開催予定です。

お楽しみに!

 

毎月参加している、東洋はり医学会の会場近くに、きれいな春の訪れです。

DSC_1060.JPG